以下は下記原文 2004/02/23 (JST)時点 の検証無し翻訳です。 転記などはご遠慮ください。
オリジナルの知的財産権は University of California に属します。
原文:
Getting started
最終更新時刻 2006/03/01 01時10分 JST
BOINC ベータ・テスト
このページは古くなって原文のサイトからは削除されました。 2004.06.26
始めましょう
BOINC ベータテストに参加するのは簡単です。
アカウントを作成します。
アカウント作成のため
Create account
のページへ行き、入力フォームに記入し[て、送信し]ます。 すると、
アカウント・キー
訳注1
と呼ぶ、長いランダムな文字列がE-メイルで届きます。 このメイルは保存しておきます。
BOINCをダウンロードしてきてインストールします。
download
のページに行き、あなたの計算機の型に合った BOINC ソフトウエアをダウンロードします。 それをインストールして 走らせてください。 プロジェクトのURL (http://setiboinc.ssl.berkeley.edu/ap/)と あなたのアカウント・キー
訳注1
とを、入力することを求められます。
どうです、これでおしまいです。
BOINCはどうのように動作するか
あなたのPCでBOINCを走らせると、下記のように動きます:
あなたのPC は、プロジェクトの
スケジューリング・サーバ
から 一連の指示を受けとります。 指示はあなたのPCがどのようなものであるかによって異なります。 たとえば、搭載しているメモリ量よりも多くのメモリを必要とする ような仕事は、サーバから与えられることはありません。 指示には、個別の仕事をたくさん含んでいることもあります。 プロジェクトは[同時に]いくつかの
アプリケーション
を サポートできるので、サーバはそれらのうちのいずれかの 仕事を選んで送ってきます。
あなたのPC は実行可能ファイルと入力ファイルをプロジェクトの
データ・サーバ
からダウンロードします。 そのプロジェクトが新しい版のアプリケーションを公開すると、 その[新しい] 実行可能ファイルが自動的にあなたのPCにダウンロードされます。
PC はそのアプリケーションを実行し、出力ファイルを作り出します。
PC は出力ファイルをデータサーバにアップロードします。
PC は計算結果をスケジューリング・サーバに報告し、次の仕事の指示を受けとります。
このサイクルがずっと繰り返されます。
BOINC は上記のすべてを自動的に行いますから、あなたはとくに しなければならないことはありません。
功績(Credit)
プロジェクトのサーバは、各参加者がどれだけの仕事に貢献したかを 把握し続けます。 この量を、
功績(credit)
と呼びます。 [参加者に対し]功績の認めかたが適切に なるように、以下のシステムが使われています。
個々のワークユニットは、少なくとも2台の計算機に送られます。
ある計算機が結果を報告するとき、どれだけCPU時間を使ったか を基に、相当の功績を認めるよう求めます。
最低2つの結果が戻ってきた時点で、サーバはそれらを比較します。 もし結果どうしが符合すれば、申請された功績の値のうち、 小さいほうの値を参加者らは認められます。
あなたの計算機が結果を報告してから 報告された結果に功績が認められる時点までには、 数日の遅れがあるかもしれません。
User page
のあなたの部分では、どれだけあなたの功績が保留状態になって いるか(申請したがまだ認められていない分) が表示されます。
追加情報
BOINCプロジェクトへの参加について、より詳細な情報は、
ここ
をご覧ください。 .
(訳注1):アカウント・キー
当初、アカウント・キー(account key) と呼び、途中で account ID と呼ばれていましたが、元に戻りました。
BOINC ベータテストの訳のメインページへ戻る |
(原文のメインページへ戻る)
Copyright © 2005 University of California
Translated by
JE2BWM
.