以下は下記原文 2004/02/23 (JST)時点 の検証無し翻訳です。   転記などはご遠慮ください。  
オリジナルの知的財産権は University of California に属します。  
原文: Getting started
最終更新時刻 2006/03/01 01時10分 JST

BOINC ベータ・テスト

このページは古くなって原文のサイトからは削除されました。 2004.06.26



始めましょう

BOINC ベータテストに参加するのは簡単です。 どうです、これでおしまいです。

BOINCはどうのように動作するか

あなたのPCでBOINCを走らせると、下記のように動きます:
comm_simple.png

  1. あなたのPC は、プロジェクトのスケジューリング・サーバから 一連の指示を受けとります。 指示はあなたのPCがどのようなものであるかによって異なります。 たとえば、搭載しているメモリ量よりも多くのメモリを必要とする ような仕事は、サーバから与えられることはありません。 指示には、個別の仕事をたくさん含んでいることもあります。 プロジェクトは[同時に]いくつかのアプリケーションを サポートできるので、サーバはそれらのうちのいずれかの 仕事を選んで送ってきます。
  2. あなたのPC は実行可能ファイルと入力ファイルをプロジェクトの データ・サーバからダウンロードします。 そのプロジェクトが新しい版のアプリケーションを公開すると、 その[新しい] 実行可能ファイルが自動的にあなたのPCにダウンロードされます。
  3. PC はそのアプリケーションを実行し、出力ファイルを作り出します。
  4. PC は出力ファイルをデータサーバにアップロードします。
  5. PC は計算結果をスケジューリング・サーバに報告し、次の仕事の指示を受けとります。
    このサイクルがずっと繰り返されます。
BOINC は上記のすべてを自動的に行いますから、あなたはとくに しなければならないことはありません。

功績(Credit)

プロジェクトのサーバは、各参加者がどれだけの仕事に貢献したかを 把握し続けます。 この量を、功績(credit)と呼びます。 [参加者に対し]功績の認めかたが適切に なるように、以下のシステムが使われています。
credit.png

あなたの計算機が結果を報告してから 報告された結果に功績が認められる時点までには、 数日の遅れがあるかもしれません。 User page のあなたの部分では、どれだけあなたの功績が保留状態になって いるか(申請したがまだ認められていない分) が表示されます。
 

追加情報

BOINCプロジェクトへの参加について、より詳細な情報は、 ここ をご覧ください。 .

(訳注1):アカウント・キー
当初、アカウント・キー(account key) と呼び、途中で account ID と呼ばれていましたが、元に戻りました。


BOINC ベータテストの訳のメインページへ戻る |(原文のメインページへ戻る)

 
Copyright © 2005 University of California
Translated by JE2BWM.